
2015.11.18 Wednesday

0


    金沢21世紀美術館への小旅行

    2014.08.21 Thursday

    0


      金沢21世紀美術館へ行く!というのが、この夏の一つの目標でした。
      SANNA・妹島 和代 + 西沢 立衛の設計した美術館、とっても興味がありました。
      今回そこで、”中村 好文 小屋においでよ!”展が8月31日までの開催ということで
      急いでサンダーバードに乗り日帰りの金沢の旅をしました。
      お天気もそこそこに持ってくれて、丁度よい感じの曇り空。

      中村さんの建築には、以前より興味を持っていました。
      住まい作りの基本にある、小屋の暮らし方。
      コンパクトだけでなく、心地よさや、エネルギーの使い方など
      なるほど・・・と感じることばかりでした。



      メインの展示は
      ”レアンドロ・エルリッヒ ありきたりの?”展、せっかくなので
      勿論、こちらも観てきました。

      涼しい気持ちになりましたよ。


      プールの水の、上と下とが体験できる展示になっています。
      これだけ暑いと、この水を見ているだけで、涼しくなります。

      最後は、行ってみたかった、ガラス作家 辻 和美さんのお店
      factory zoomer 
      犀川沿いにある素敵な佇まいのShopでした。
      暑い中、歩いた後に頂く、よもぎ茶が美味しかったです。
      辻さんのロックグラスも、ずっしりと重みがり”花”のカットグラスは
      氷とお茶の色をきれいいに映し出します。



      先日行きました、神戸市立博物館での
      「ギヤマン展」で、目にした、数々の切子のガラスを思い出しながら
      以前は、カットガラスにあまり興味を持ちませんでしたが、
      最近、このカットガラスの良さを自分の目線でいいな・・と感じるようになってきました。

      cross


       
      1