
2015.11.18 Wednesday

0


    青い器

    2014.06.28 Saturday

    0
      先月、鎌倉の「うつわ祥見」さんのお店で購入しました。
      「吉村 和美」さんの青い器。店の棚に何度も手を伸ばし、触れた感触も
      しっくりと、滑らかな肌触り・・・軽やかでいて、やさしい青に惹かれました。
      連れ帰った日から、毎日・・毎日、大活躍です。

      ちなみに、今、夏風邪をひいてしまい、毎日、この器で
      生姜、はちみつ入りの葛湯を飲んでいます。

      ま、こんな感じで、何でも似合ってくれる、ニクイヤツです。

      吉村 和美さん・・初めて聞いたときは、女性の作家さんと思いました。
      作品から伝わる優しさも、女性的な印象を強く感じました。
      武蔵野美術大学 油絵学科を卒業後、現在は栃木県・益子にて作陶されている男性の作家さんです。

      他にも独特な色合いの器を作られています。
      この多彩な色合いが、選ぶ楽しみをまた一つ増やしてくれるように思います。

      いつの日か、こんなすてきな器たちとみなさまと、出会える機会が
      巡りますように・・・先の楽しみにしたいと思います。



      1