
2015.11.18 Wednesday

0


    ノラニンジン

    2014.08.18 Monday

    0


      先日、”ノラニンジン”の種を頂きました。
      ”野良人参”の意で、たくましい名前。ヨーロッパ原産とされ英語では
      ”クイーンアンズレース”(アン女王のレース)という上品な名前もあるのです。
      ニンジンの野生種でもると云われています、
      花はレースフラワーのような可憐でかわいい花なのですが
      根っこの形状は、ニンジンをイメージさせることから
      ニンジンの仲間であることを証明しているかのようです。。。

      ”ノラニンジン”という和名は植物学者である
      牧野 富太郎博士が名付けたと言い伝えられています。



      以前に
      高知県立牧野植物園を訪ねた際に、名もなき野草を、これほどに
      愛おしく、観察されたのかと感心したことを思い出しながら
      ”ノラニンジン "
      早速に、ベランダのプランターに植えてみました、
      芽が出ること願ながら・・・

      牧野 富太郎博士が自叙伝で残した言葉の中に

      「私は植物の愛人としてこの世に生まれてきたように感じます。
      或いは草木の精ではないかと、自分で自分を疑います。」

      この言葉に、自分の思いを傾けることができるものがあることは
      生きる上での、支えになること、改めて感じることができました。

      cross